ナナ美のブログ

BD/DVD/動画/音楽/録画について

DVD Shrinkがコピーできない?他に2層DVDを1層に圧縮コピーできるフリーソフトを紹介!

DVD Shrinkというコピー用フリーソフトがよく知られています。DVDのコピーガードを解除して、DVDディスク・DVDフォルダ・ISOファイルに圧縮・コピーできます。
ただし、最近ネット上で、DVD Shrinkを使えばエラーでコピーできないという状況が多いようです。
本記事は、DVD Shrinkの代わりに、2層DVDから1層DVDに圧縮コピーできるソフトを紹介します。



Leawo DVDコピーでDVDを圧縮してコピーする方法
ここでは、Leawo DVDコピーで2層DVD(8.5GB)を1層DVD(4.7GB)に圧縮してコピーする方法をご紹介します。


Leawo DVDコピーは1層4.7GBに収まるように、DVDディスクの内容を圧縮しながらバックアップコピーできるリッピングソフトです。DVD Shrinkの完璧な代替ソフトとして、片面2層(DVD-9)を片面1層(DVD-5)に圧縮する時、無劣化でオリジナルなDVD動画品質を維持することができます。また、最新のNVIDA CUDA技術により、最高速のDVDコピースピードを提供します。



ステップ1:「Leawo DVDコピー」を起動
※「Leawo DVDコピー」は多機能ソフト「Leawo Prof. Media」に搭載されているモジュールです。「Leawo DVDコピー」を利用するには、まず「Leawo Prof. Media」をインストールする必要があります。
DVDディスクをDVDドライブに入れて、「Leawo DVDコピー」を起動します。



ステップ2:コピー設定を行う
「UHD/BD/DVDを追加」ボタンをクリックしてDVDディスクを追加します。
コピーモードを「メインムービー」を選んで、「字幕」と「音声」を選択します。
そして、左下にあるディスクタイプで「DVD-5」を選択します。



ステップ3:コピー開始
設定完了後、右上の緑の「コピー」ボタンをクリックすると、コピー設定画面が表示されます。
コピー先や保存先を設定します。「コピー先」で「ISO ファイル」、「ディスクラベル」と「保存先」を需要に応じて設定してから、下の「コピー」アイコンをクリックします。


要注意:
一般的に、PCにはDVDドライブは1つしか搭載されていないので、まずコピー先で「ISO ファイル」にチェックを入れて、ISOファイルを作成してから空のDVDにコピーすることをお勧めします。
※DVDドライブが複数ある場合は、コピー先で別々のドライブを選択して、2層DVDを1層DVDに直接コピー可能です。



ステップ4:ISOファイルを空のDVD5にコピー
もう一度「Leawo DVDコピー」を起動します。「ISO ファイルを追加」ボタンをクリックして、先作成したISO ファイルを開けます。
一層DVDディスクをDVDドライブに入れて、「コピー先」と「ディスクラベル」を設定して、「書き込み」ボタンをクリックすると、2層DVDを1層DVDにコピー作業を開始します。


他に2層DVDを1層に圧縮コピーできるフリーソフト


・DVD Decrypter
DVD DecrypterはDVDのディスクイメージを抽出して、ハードディスクにコピーすることができるフリーソフトです。また、CSSによる暗号化されたDVDをデコードしてディスクイメージを抽出する機能に優れています。


ご注意:
DVD Decrypterは、DVD ShrinkのようにDVDを2層から1層にまるごと圧縮コピーすることはできません。「IFOモード」に設定すると、好きな部分のチャプターのみコピーしたい時に便利です。



DVD Decrypterのデメリット:
・2層DVDを1層にまるごと圧縮コピーすることは不可です。
・2006年に開発が停止になって、少し古いソフトで、現在では未対応のプロテクト技術やドライブが多いです。また、Windows上で動作するソフトで、Macの場合は非対応です。



・DVD Backup Xpress
DVD backup xpressを利用して、DVD動画を高画質のままにDVD-R、DVD-R/RW、DVD-R/RWなどにコピーすることができます。また、動画形式を変更することもできます。操作もかなりシンプルでできるフリーソフトです。


DVD Backup Xpressのデメリット:
英語版しかないので、英語が苦手な人には少し使いにくいかもしれません。



・AmoK DVD Shrinker
AmoK DVD Shrinkerとは、ドイツ制の圧縮ソフトです。メニュー、字幕トラックなど、DVDのそもそもの構造をコピーできるのがポイントです。2.5GBから4.7GBまでの範囲内、DVD内容をオリジナル品質で素早く圧縮する機能に優れています。



AmoK DVD Shrinkerのデメリット:
コピーガード解除機能がないので、コピーガードを掛けるDVDには対応しません。



ABC DVD Copy lite
ABC DVD Copy liteは品質を落とさずに2層DVDを1層DVDに圧縮してコピーすることができるフリーソフトです。高音質のままで音声データを圧縮してDVDのコピーができるのがポイントです。



ABC DVD Copy liteのデメリット:
ネットの情報からすれば、ABC DVD copyを使うと、エラーが発生することが多いです。



まとめ
上記にあるフリーソフトはほとんど、ずっと前から発表された古いソフトです。現在では未対応のプロテクト技術やドライブが多くて、エラーが発生することも多いです。また、国外ソフトなので日本語非対応で、英語が苦手な人には難しいかもしれません。


むしろLeawo DVDコピーの方は、使いやすいし、任意の復号化されたCSS-DVDディスクをダビング可能です。高画質を維持するままに素早くDVDを圧縮してコピーすることができます。


それ以外、DVDディスクをデータ化して、PCやスマホに取り込みたい場合は、
Leawo DVD変換を利用してDVDディスクを任意形式の動画・音声ファイルに変換できます。


Leawo DVD変換とLeawo DVDコピーの違いについては下記の記事をご参照ください。