ナナ美のブログ

BD/DVD/動画/音楽/録画について

TikTokライブの視聴方法・見方を紹介!!画面録画の方法も!

TikTokのライブ配信機能は2020年に正式リリースされた以来、2022年現在も一部のユーザーにしか配信権利を付与していないが、配信視聴なら条件無しでユーザー全員可能です。
本記事はPC・スマホでのTikTokライブの視聴方法・見方について紹介します。また、TikTokライブを画面録画する方法も紹介します。



PC・スマホでTikTokライブを視聴する方法



PCでTikTokライブを視聴する方法・アカウントなしでも視聴可能


PCからウェブ版のTikTokを利用して、TikTokライブを見ることができます。
ウェブ版TikTokなら、なんとログインせずにアカウントなしで見ることが可能です。
ただし、いいねを押したり、コメントするにはログインしておく必要があります。


PCウェブ版TikTokライブの見方:
・TikTok公式サイト(https://www.tiktok.com/)にアクセスして、サイトの左側にある「LIVE」をクリックすると、おすすめのライブ配信が見れます。


・また、上部にある検索欄に特定アカウントを入力すると、現在ライブ中のアカウントには「LIVE」と表示されています。


スマホでTikTokライブを視聴する方法


アプリでTikTokライブを見るには、まずはアカウント登録が必要です。ログインすると、様々な方法で手軽にライブ配信を見つかることが可能です。


PCウェブ版TikTokライブの見方:
レコメンド画面から見る:
・レコメンド画面で左上にある「LIVE」ボタンをタップすると、現在配信中のライブが見れます。


検索から見る:
・検索欄にキーワードを入力して、「LIVE」を選択すると、配信中のライブを見つかることもできます。


メッセージ画面から見る:
・メッセージ画面を開きます。
・フォロー中のユーザーがライブ配信している時は、トップに表示されます。


TikTokライブを画面録画して保存する方法


Leawoスクリーンレコーダーは、パソコンの画面をリアルタイムで録画できる専門ツールです。録画範囲の指定、タイマー録画、予約録画、ウォーターマーク追加など豊富な機能が用意され、機能面が超優秀です。操作画面もシンプルで誰でも使いやすいです。


LeawoスクリーンレコーダーでTikTokライブを画面録画する手順:
・Leawoスクリーンレコーダーを起動します。
・「スクリーンレコード」をクリックします。


・録画の範囲を指定します。ここで、モニター全画面・画面の範囲を指定、決まった範囲の指定など数パターンでの設定が可能です。


・録画範囲を設定してから、音声の出力先や音量を設定します。
・設定完了後に、「REC」ボタンをクリックすると、画面録画が開始します。


・録画を停止するには、コントロールバーで「停止」ボタンをクリックします。