ナナ美のブログ

BD/DVD/動画/音楽/録画について

DVDをiPadに取り込む方法・DVDをiPadに入れて再生する方法

「iPadにDVDを取り込んで鑑賞したいと思っております。なにか簡単にできる方法はありませんか?」

外出先でもDVDを視聴したい時はどうしますか?実は手持ちのiPadで簡単にDVDを再生できます。本記事は、DVDをiPadで再生させる2つの方法を紹介します。



Wi-Fi接続対応のDVDドライブで見る方法


Wi-Fi接続対応のDVDドライブといえば、わざわざケーブルで接続しなくても、ワイヤレスでテレビやパソコンで再生することができます。もちろん、従来の外付けドライブと同じように、ケーブルでパソコンに接続することができます。


ドライブに対応する専門のアプリをダウンロードすると、iPhoneやiPadで直接DVDを見ることも可能です。家でも旅行や出張中でも、自由にDVDを楽しむことができます。


しかし、こういうDVDドライブでDVDをiPadで再生することも幾つかのデメリットがあります。
デメリット
①Wi-Fi接続が不安定
電波が弱い場所で利用するなら、映像が乱れる可能性があります。
②バッテリーがすぐ無くなる
外出中に長時間にドライブを利用すると、充電量不足になるので、モバイルバッテリーを常に持っている必要があります。
③ちょっと面倒な気がする
いつもドライブがデバイスの近くにあることを確かめる必要があるので、外出の時に使うのが少し面倒です。また、荷物も増えてしまいます。


これらのデメリットを避けるために、変換ソフトを利用して、DVDをMP4などの動画形式に変換して、iTunesで同期する方法をおすすめです。ここで、Leawo DVD変換という変換ソフトを紹介します。


Leawo DVD変換でDVDを変換する方法
Leawo DVD変換はDVD動画を外出先でも手軽にiPad/iPhoneで楽しめるために、特別に設計されたソフトです。どんなDVDでも、ディスク内の動画をiPadで再生できる形式に変換することができます。動画形式だけでなく、DVDの動画から音声を抽出して、MP3のような音声ファイルに変換することも可能です。
iPadでより便利に再生するために、Leawo DVD変換に編集機能も搭載されていて、個人の好みに合わせて徹底的にカスタマイズできます。映像の時間をカットしたり、透かしを追加したり、画面の輝度を調節したりすることができます。字幕と音声言語はもちろん、映像のビットレート、解像度やアスペクト比、音声のコーデック、チャンネルさえもが調整可能です。最高の映像品質で動画をご覧いただけるように、すべての機能が最適化されています。

では、4ステップの簡単な操作でDVD動画をiPad用に変換して、取り込む方法を見てみましょう。


ステップ1:DVDディスクを読み込む
ソフトウェアを起動したら、「変換」モジュールをクリックします。画面の上にある「Blu-ray/DVDを追加」ボタンをクリックして、DVDファイルを追加します。


DVDの読み込みが完了した後、3つのモードでDVDの動画を変換することができます。
・フルムービーモード:全てのタイトルを変換する
・メインムービーモード:主タイトルのみを変換する
・カスタムモード:複数のタイトルを変換する


ステップ2:動画の出力形式を設定
ソフトウェアに変換予定のDVDのコンテンツが表示されます。ご希望の動画や音声言語を自由に設定できます。「MP4-Video」をクリックすると、コンテンツの出力フォーマットを設定することができます。


また、出力形式を変更する時に、「端末別」で対応の端末機種を選択するだけで、出力フォーマットが自動的に設定されます。


ステップ3:変換を開始
ソフトウェアの右上にある大きな緑色の「変換」ボタンをクリックして、出力動画の保存場所を設定します。再び「変換」ボタンをクリックすると、変換が開始します。


ステップ4:変換後の動画をiPadへ転送
iPadをUSBケーブルでパソコンと接続します。変換後の動画をiTunesのムービーライブラリに追加して、iTunesと連接したiPadを同期します。