ナナ美のブログ

BD/DVD/動画/音楽/録画について

iPhone向けの動画保存アプリ・おすすめの厳選7選!

「YouTubeなどの動画サイトから動画をMP4ファイルとして、カメラロールに保存できるアプリはありますか?」という質問がよく聞かれています。
本記事では、iPhoneで使える動画保存アプリ・おすすめの厳選7選を紹介します。



無料動画保存アプリ①―トルミル

トルミルは多様な機能が搭載されている無料ファイル管理アプリです。ネット上の動画・音楽ファイルを簡単に保存したり、再生したりすることができます。多様なファイル形式に対応し、ドキュメントの閲覧や管理も可能です。さらに、ピクチャ・イン・プクチャでの再生、圧縮ファイルの解凍などの機能も利用できます。


動画保存アプリ「トルミル」の使い方:
・「ブラウザ」<「タブブラウザ」の順にタップして、ブラウザを開きます。
・URL入力欄に保存したい動画のURLを入力します。
・アプリの下にある「+」ボタンをタップします。


・「Are you ok?」>「OK」の順にタップします。
・「OK」をタップすると、動画の保存が開始します。



無料動画保存アプリ②―iCap

iCapは様々な動画サイトに対応している万能動画保存系アプリです。通常の動画共有サイトの他に、HLS(m3ui8)ストリーミング動画も簡単にMP4ファイルとして変換保存できます。バックグラウンド再生、PiP再生、再生速度の調整、広告ブロックなど豊富な機能も揃っています。



動画保存アプリ「iCap」の使い方:
・内蔵ブラウザに保存したい動画のURLを開きます。
・動画を再生すると、小窓が表示されます。青いダウンロードボタンをタップします。
・「mp4のまま」をタップすると、動画の保存が開始します。



無料動画保存アプリ③―Aloha Browser

Aloha Browser(Alohaブラウザ)とは、iPhoneやAndroidという両方のOSに対応する無料ブラウザアプリです。ネット上の動画を簡単にダウンロードして、オフラインで視聴できます。そのほか、広告ブロック、無制限のVPN、WEB3、データーサーバーなど多くの機能を楽しむことが可能です。


動画保存アプリ「Aloha Browser」の使い方:
・上のブラウザに保存したい動画のURLを入力します。
・動画を長押しします。
・「動画をダウンロード」をタップすると、動画の保存が開始します。



無料動画保存アプリ④―BREMEN

BREMENは、動画保存・再生に特化したiPhone専用アプリです。1080Pで動画を保存でき、高画質のコンテンツを無制限で楽しむことができます。多機能なプレイヤーも搭載され、オフライン再生・倍速/低速再生、リピート再生、シャッフル再生に対応しています。


動画保存アプリ「BREMEN」の使い方:
・「URL貼り付け」をタップして、保存したい動画のURLを貼り付けして、「追加する」をタップします。
・保存先、画質、ファイル形式を設定します。
・「短い広告を見て保存する」>「このまま保存する」の順にタップすると、動画の保存が始まります。



無料動画保存アプリ⑤―WeBox

WeBoxという無料アプリを使えば、簡単にサイト上の動画・音楽をローカルにダウンロードすることができます。クラウドストレージと連携し、クラウド上のファイルを再生したり、プレイリストを作ったりできます。Apple Watchからの再生もできるのも嬉しいポイントです。


動画保存アプリ「WeBox」の使い方:
・「ブラウザ」をタップして、保存したい動画を開きます。
・動画再生画面の右下にあるダウンロードボタンをタップします。
・保存先を設定します。


・ファイル名を設定して、「オフライン」をタップすると、動画の保存が開始します。



無料動画保存アプリ⑥―Clipbox+

Clipbox+はファイルマネージャーアプリとして有名です。動画・音楽・写真・ドキュメントなどに対応し、多様なファイル形式の閲覧をサポートします。また、なんと動画保存機能も搭載し、アプリ内に保存したり、カメラロールに保存したりすることが可能です。


動画保存アプリ「Clipbox+」の使い方:
・「クリップ」>「ブラウザ」の順にタップします。
・保存したい動画をブラウザにコピペします。
・下のメニューバーにある「+」ボタンをタップします。
・「Are you ok?」>「Really?」の順にタップします。
・保存先を設定して、「OK」をタップすると、動画の保存が開始します。



無料動画保存アプリ⑦―SSSTik

SSSTikはTikTok動画の保存に特化した専門アプリです。TikTok動画のリンクをコピー&ペーストするだけで、簡単に動画や音楽をダウンロードするが可能です。また、アプリ内で保存したビデオ・オーディオで、オリジナルプレイリストを作ることができます。


動画保存アプリ「SSSTik」の使い方:
・TikTokアプリから保存したい動画のリンクをコピーします。
・SSSTikアプリを開き、動画が自動的にプレイリストに表示されます。
・動画を選択して、「動画をダウンロード」をタップすると、動画の保存が開始します。



PCでYouTube、X(Twitter)、TikTokなどの動画を保存できる万能ダウンローダー
CleverGet YouTube動画ダウンロードはYouTubeだけでなく、ニコニコ動画、X(Twitter)、TikTok、Facebook、Viemoなど1000以上の動画共有サイトに対応しています。最高8Kまでの高画質で、動画をMP4/MKVファイルとして素早く変換保存できます。また、一括ダウンロード機能も搭載されているので、複数の動画をまとめてダウンロードできるのが便利です。



CleverGetの使い方:
・CleverGet YouTube動画ダウンロードを起動します。
・保存したい動画のリンクURLを上のURL欄に貼り付けします。または、ホーム画面の動画サイトのアイコンをクリックすると、対応の公式ページが開きます。



・動画再生画面を開くと、CleverGetが自動的に動画を解析し始めます。
・動画の解像度・形式・フレームレート・サイズなどによって複数のダウンロードオプションが選択できます。
・お気に入りの動画を選択して、「ダウンロード」ボタンをクリックすると、動画の保存が開始します。