ナナ美のブログ

BD/DVD/動画/音楽/録画について

Macでテレビ番組を録画したDVDを見る方法を解説!

「MacでDVDを見るために外付けドライブを購入して、標準搭載のDVDプレーヤーアプリで再生してみたのですが、一向に反応する気配がありません。Macって地デジを録画したDVDが再生できないでしょうか?」


と質問されました。確かに、Macでは地デジを録画したCPRMのDVDを直接見ることは不可能です。ただし、全く見れないとは言えません。



Macで地デジを録画したDVDが再生ない理由
macOSの制限で、極東アジアの日本ローカル規格のTV録画のプロテクト(CPRM)に対応していないためです。
つまり、そもそも認識しないので、光学ドライブや再生ソフトが揃っていても直接再生することが不可能です。また、そもそもCPRM対応のMac用再生ソフトがありません。



Macで地デジを録画したDVDを再生する方法まとめ


方法① Boot Campを利用してMacでmacOSからWindowsOSに切り替える
Boot Campとは、Appleから配布されて、MacOS上でWindowsOSを動かして、Windowsソフトを利用可能にするためのソフトです。「Mac OS X 10.5」以降は標準搭載されています。
つまり、WindowsOSのほぼフル機能が利用可能で、地デジを録画したDVDを再生できるようになります。


手順1:まずはBoot Campを利用してMacにWindowsOSをインストールします。
Boot CampでMacにWindowsOSをインストールする方法:
・まずはMicrosoftの公式ページからISOイメージファイルをダウンロードする必要があります。
・MacでBoot Campアシスタントを開きます。基本的にソフト画面の指示に従って、WindowsOSをインストールすることができます。
・WindowsOSのインストールが完了すると、パソコンが自動で再起動します。初期設定をして、購入したライセンスを入力すると、Windowsを利用できるようになります。


手順2:再生ソフトを入手して、地デジを録画したDVDを再生します。
現状、地デジを録画したDVDディスクは、市販の有料再生ソフトでしか再生できません。

定番は、PowerDVDCorel WinDVDです。



また、地デジを録画したBlu-rayディスクの場合は、フリーソフトのLeawo Blu-ray Playerを利用することをお勧めします。
Leawo Blu-ray PlayerはBlu-ray・DVD・ISOファイル・HD動画を高速かつ高音質で再生できる専門プレイヤーです。AACS、BD+などの最新コピーガードに対応可能で、市販のBlu-ray・DVDディスクの再生にも対応可能!




方法② Leawo Blu-rayコピーでディスクのコピーガードを解除する
地デジを録画したディスクの場合、DVDはCPRM、Blu-rayはAACSという2つのコピーガードがかかっています。コピーガードを解除しないと、Macでは再生できません。ここで、簡単にディスクのコピーガードを解除できるソフトを紹介します。


Leawo Blu-rayコピーは最新のディスク複合化技術が搭載され、AACS、BD +、MKB、CSS、CPPMなどのコピーガードを解除して、1:1のロスレス品質でBlu-ray/DVDディスクを丸ごとコピーできる専門ソフトです。テレビを録画したディスクを簡単にダビング・バックアップ可能です!



Leawo Blu-rayコピーでディスクのコピーガードを解除してコピーする方法:
・Leawo Prof.Mediaを起動して、Blu-rayコピーモジュールを選択します。


・「UHD/BD/DVDを追加」をクリックして、地デジを録画したディスクを読み込みします。
コピーモードやディスクのタイトル、字幕、音声を選択します。
・出力ディスクのタイプを設定します。


・緑色の「コピー」ボタンをクリックします。
・コピー先を設定してから、下にあるコピーボタンをクリックします。
・通知が表示されると、空のDVDディスクを挿入します。
・「再続行」をクリックすると、コピー作業が始まります。