ナナ美のブログ

BD/DVD/動画/音楽/録画について

Windows10/8/7・MacでMP4をDVDに書き込むフリーソフト

「結婚式の余興ムービーをDVDにしていただいたのですが、パソコンで簡単にMP4動画をDVDに焼く方法はありますか?」という質問がよくされます。
パソコンに詳しくなければ、「DVDの作成なんて難しい!」とお手上げ状態ですが、実は書き込み用のソフトを使えば初心者でも簡単にDVDを作成できます。
本記事では、Windows10/8/7・MacでMP4をDVDに書き込むフリーソフトおすすめの5選を紹介します。



MP4をDVDに書き込む前に需要しておくべきもの


PCで書き込み作業をする前に、次のようなものを準備しておきましょう。

MP4をDVDに書き込む前に需要しておくべきもの:
・PC
・MP4動画
・記録用DVDディスク
DVDディスクにはいろいろな種類があり、動画の長さやディスクの用途によって、それぞれ違いがあります。低価格で買える1回書き込む型の「DVD-R」がよく使われます。
・書き込み用DVDドライブ
書き込み機能搭載のDVDスーパーマルチドライブが必要です。最近では光学ドライブを搭載しないPCが増えました。そういう場合は、外付けドライブを買えばいいです。



失敗無しでMP4をDVDに書き込みできるフリーソフト・5選



MP4をDVDに書き込みするフリーソフト―Windows10/11標準の書き込み機能

実は、Windows10/11に標準で搭載された機能で、わざわざ外部ソフトをインストールする必要無しで、簡単に動画データをディスクに書き込むことが可能です。「ライブファイルシステム」と「マスター」の2つの形式があります。


形式1:ライブファイルシステム
DVDディスクをUSBフラッシュドライブと同じように使用します。データを気軽に追加したり削除したりすることが可能です。
形式2:マスター
DVDディスクを別のパソコンなど他の機器でも読み取れるようにします。すべてのファイルを一度に書き込む必要があり、書き込み後に個々のファイルを削除することは不可です。


ただし、どちらの形式で書き込まれたDVDディスクは、PCでは見れますが、DVDプレイヤーでは見れません。ですので、PCでの再生のみを目的とした方におすすめします。


Windows10/11標準の書き込み機能

・対応OS:Windows10/11

・日本語対応:〇

・公式サイト:標準搭載


Windows10/11の標準機能でMP4をDVDに書き込む手順:
・空のDVDディスクをドライブに挿入します。
・「PC」を開き、「DVD RWドライブ」をクリックします。
・ここで、「ディスクの書き込み」メニューで2つの形式が選択可能です。



「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択する場合:
① フォーマット中の画面が表示されます。完了するまでにしばらく時間がかかります。
② フォーマット完了したら、もう一度「DVD RWドライブ」をクリックします。
③ 書き込みたいMP4動画をドラッグして追加すると、書き込み作業が開始します。


「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択する場合:
① 「DVD RWドライブ」のウィンドウが開きます。
② 書き込みたいMP4動画をドラッグして追加します。
③ 上にあるメニューバーの「管理」タブをクリックして、「書き込みを完了する」を選択します。
④ 「このディスクを準備」が表示されると、「次へ」をクリックします。
⑤ 書き込み作業が終わると、「ファイルはディスクへ正しく書き込まれました」が表示されます。「完了」をクリックします。



MP4をDVDに書き込みするフリーソフト―Leawo DVD作成


Leawo DVD作成を使えば、MP4、MKV、AVI、WMA、M4V、VOBなどあらゆるビデオ形式でDVDに書き込むことができます。便利な動画機能が搭載され、ビデオのカット・結合、効果の調整、ノイズの除去などができます。また、多彩な内蔵メニューテンプレートも内蔵され、自由に個性的なメニューをカスタマイズできます。複雑な設定は不要で、初心者でも簡単にできるのが特徴です。

Leawo DVD作成

・対応OS:Win 7/8/8.1/10/11、macOS 10.13/10.14/10.15/11

・日本語対応:〇

・公式サイト:https://www.leawo.org/jp/dvd-creator/


Leawo DVD作成でMP4をDVDに書き込む手順:
・Leawo Prof. Mediaを起動して、「DVD作成」モジュールを選択します。


・「ビデオを追加」ボタンをクリックして、またはドラッグ&ドロップでMP4動画を追加します。


・追加した動画の右にある「編集」ボタンをクリックすると、動画を自由に編集できます。
・右側にあるメニューバーで自由にメニューを選択して作成できます。
・右下で作成先ディスクのタイプや動画のアスペクト比を設定できます。


・編集完了後に、右上にある緑色の「書き込み」ボタンをクリックします。
・書き込み先、ディスクラベル、保存先を設定します。
・下にある円形の「書き込み」ボタンをクリックすると、書き込み作業が開始します。




MP4をDVDに書き込みするフリーソフト―DVDStyler

DVDStylerというフリーソフトを使えば、動画データを気軽にチャプターメニュー付きでDVDディスクに書き込むことが可能です。そのほか、動画のカット、音声や字幕の追加、ISOイメージファイルの作成、メニューの作成など、多様な機能が利用可能です。

DVDStyler

・対応OS:WindowsXP/Vista/7/8/8.1/10、MacOS X 10.10 以降、Linux

・日本語対応:〇

・公式サイト:https://www.dvdstyler.org/ja/ダウンロード


DVDStylerでMP4をDVDに書き込む手順:
・DVDStylerを起動します。「ようこそ」画面で「映像形式」を「NTSC」に設定して、「OK」をクリックします。
・「DVDメニュー用テンプレートを選択」画面で好きなメニューを選択して、「OK」をクリックします。
・上のボタンをクリックして、またはドラッグ&ドロップでMP4動画を追加します。
・メニューバーにある赤い円盤アイコンをクリックします。「DVDに書込み」を選択して、「開始」をクリックすると、書き込み作業が開始します。




MP4をDVDに書き込みするフリーソフト―DVD Flick

DVD Flickとは、無料でAVI、MP4、MKV、WMV など様々な動画ファイルを気軽にDVDディスクに書き込むことができるオーサリングソフトです。メニュー画面の作成、チャプターの挿入、字幕とオーディオの追加など等々の機能が付いています。

DVD Flick

対応OS:Windows7/8/8.1/10

日本語対応:✖(日本語化する必要あり)

公式サイト:https://www.dvdflick.net/download.php


DVD FlickでMP4をDVDに書き込む手順:
・DVD Flickを起動します。
・右側にある「タイトル追加」をクリックして、MP4動画を追加します。
・右下の「参照」をクリックして、保存先をDVDディスクに設定します。
・トップメニューバーで「DVD作成」をクリックして、変換作業が完了までにしばらく待ちます。
・ImgBurnが起動されます。「はい」をクリックすると、書き込み作業が開始します。




MP4をDVDに書き込みするフリーソフト―Burn

Burnとは、Mac専用の無料ライティングアプリです。これを使えば、動作を気にすることなくPCが重くならずに、簡単な操作で誰でも簡単に動画からDVDを作成できるのが特徴です。

Burn

対応OS:Mac OS

日本語対応:〇(最新バージョンは非対応)

公式サイト:https://burn-osx.sourceforge.io/Pages/English/home.html


BurnでMP4をDVDに書き込む手順:
・Burnを起動します。
・メニューから「環境設定」>「ビデオ」>「一般」の順に選択し、地域を「NTSC」に設定します。
・「ビデオ」タブを選択し、DVD名を入力して、コラムを「DVD-Video」に設定します。
・ドラッグ&ドロップでMP4動画を追加します。
・「ディスクを作成」をクリックします。
・保存先をDVDディスクに設定して、「ディスクを作成」をクリックすると、書き込み作業が開始します。